お天気の最近のブログ記事

気温の上下

|

最近はだいぶ暖かくなってきましたが、ゴールデンウィークのあたりは、かなり気温の差が激しかったです。

「上着もいらないかな?」

と思った次の日に、コートが必要な位寒かったりしたので、かなり大変でした。

こういう風に寒暖の差が激しいと体調を崩しがちになってしまいます。

私も風邪を引いてしまい、1週間も長引いてしまいました。

せっかくのGWというのに、体調不良のまま終わってしまいました。。

季節の変わり目は体調管理と防寒対策には要注意ですね!

水道菅が凍った

|
今日は水道が凍って大変でした。 お湯を掛けたり 水道パイプをバーナーで熱したりしたけれど全く出ません。
その間雪が降って外はマイナス1度です。 一時間もすると手もカジカンデきます 
「これはだめだ」 作業に見切りをつてホームセンターに走る事にしました。 何をするかといいますと水道管に巻くヒーターを買いに
行ったのです。 関東地方では考えられない<面倒なアクシデント>がいろいろ発生するので雪国は日曜大工能力が必要です。
20分くらいのところにホームセンターがあります。 この店が無かったらまた大変です 凍結防止ヒーターを探して右往左往です
売り場に行くと3M、6Mのヒーター線が売っています。
私の家の水道菅の長さを思い出して6mを買って家で水道菅に巻きつけます。 このまま巻いて行くと足りないと分り途中から
添わせるように変更して通電すると雪の中でも熱くなります。
「水が出たよう」 家の中で叫び声が聞こえます。

雨降り

|

今日は1日雨が降ってました。

傘を持たずに出かけてしまったので、結構濡れてしまいました。
早く帰ってシャンプーしたいとこでしたが、仕事中なのでそういう訳にもいきません。

とりあえずタオルドライで応急処置です。
こういう日は仕方ないですね。

最近の天気はおかしい

|

7月から今月初旬までは猛暑の連続で苦しい日々が続いていましたが、最近は急な集中豪雨の後にカラっと晴れたり、かなり天気がめまぐるしく変わっています。
しかし、ここ数日の雨と風は凄いですね。
突風による横殴りの雨が降るので、傘をさしたりや屋根の下にいても全く関係なくびしょぬれになります。
雨の量も凄く、しぶきが上がり視界をさえぎられるほどです。
ここ最近の異常気象を見ると、十年後とかが不安になりますね。
やはり地球温暖化の影響でしょうか??

涼しい朝

|

今朝はとても鈴いい朝でした。

昨日一昨日と雨が降ったのが原因かと思います。
ずっと30度を越える暑さでしたしね

ニュースなどで、熱中症になった人も多いと聞いたので、恵みの雨となったかと思います。

でもまたすぐ暑くなるんでしょうね。

記録的な豪雨

|

昨日は西日本で記録的な豪雨があったらしいです。
私は東日本に住んでいるので、それ程でもなかったですが、1日強い雨が降っていました。

昨日は1日外仕事だったので、強烈な雨に体をぬらさないように、登山用品店で購入したゴアテックスのレインウェアを着て乗り切りました。
当然、頭皮を酸性雨の犠牲にしたくないというのもあります。
ゴアテックスは雨を通さない上にムレにくいというメリットもあって良いですね。

今日はうってかわって良い天気の1日でした。
でもまた明日から荒れるみたいです。
天気予報によると金曜日位までは天気悪いとか
しばらくは雨具を常備しないとですね。

夕方から暖かく

|

昨日、今日とかなり寒く暖房が必要な位でしたが、夕方から暖かくなってきて、厚着をしていると暑い位になりました。
3日前も暖かかったし、これだけ寒暖の差があると風邪を引いてしまいそうです。
とりあえず服を脱いだり着たりして調節して乗り切ろうかなと思います。

寒い1日

|

今日はとても寒い1日でした。
一時期は暖かくなって20度までいったのが嘘みたいです。

黄砂がきた日から寒くなった気がしますね。
寒い地域からの風がきているのでしょうか??
気象については詳しくないし興味もないからどうでも良いですけど。。

でも体の健康の事を考えると、1日も早く暖かい春が訪れてほしいものです。

とても暖かい1日でした。

|

今日はとても暖かい1日でした。
昼間は気温が20度まで上がったほどです。
街には薄着で出かけてる人達もたくさんいましたね。

ところが、今日がこんな暖かい1日だったというのに、明日は荒れて気温も下がるとか??

春の天気って本当に良く分からないですね。
でも前と違って少しずつ暖かくなっているのを感じます。

もうダウンジャケットとかは必要ありませんし。

寒い1日

|

今日は寒い1日でした。

地域によっては夏の様な暖かさだったみたいですが、私の住む地域はまるで冬の寒さです。
日本ってやっぱり縦に長いから同じ国の中でも天気が全然違うんですね。。

でも明日は全国的に冬の寒さだとか。

雪が降る地域もあるみたいですね。
まだまだ要注意です。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちお天気カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはお知らせです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。