体の調子の最近のブログ記事

ストレスと生活リズムの乱れ

|
こんな本のタイトルのような生活に陥るところでした ストレスは誰にもある事です。 特に会社の人間関係は逃げられないので
始末に悪いです。 相手が悪いとか思ってしまうと一方的に相手の欠点ばかり目立ちます。
ところが 自分も悪いのかなと自分の欠点も探してみるとありました。 相手はこれが腹が立つのかなと、自己反省して見ると
ストレスがチョッと和らぐようでした。 これはうまいところに気がついたと、自分を注意してみるようにすると変なところが
いっぱいありました。 生活もくよくよするの止めて、早く風呂に入り早く寝るようにしました。
明るい事を考え、寝るようにしたところ、相手は「おはよう」と今朝言ったのです。 こちらも「おはようございます」と返しました。
気持の良い1日でした。

頭痛

|

最近頭痛に悩まされる時があります。

どういう時に頭痛になるかというと

・ストレスがたまって悩みごとがあるとき
・興奮したあと
・暑くて空気がモンモンと感じるとき

などですね。
症状としては頭を締め付けられる感じです。

気になったのは先月からですが、慢性頭痛にならないかと心配です。
何もないときは全然気にならないんですよね。

気をつけて生活して自然と治るのを期待します。
ひどいようなら医者に行った方が良いかもしれませんね。

筋肉痛

|

昨日はかなりハードにトレーニングをしてしまったので今日はかなりの筋肉痛です。
歩くのも辛い位の痛さです。

なんでも適度にしないと逆効果ですね。
むしろ体に悪いかなと思います。

これからはほどほどにトレーニングしていきたいです。
もう若くはないですし。。

変形性膝関節症

|

私の周囲では変形性膝関節症に悩まされている人が結構います。
関節内の軟骨が磨耗しておきる現象ですが、年齢とともに症状を訴える人は増加していくようです。

対策としては膝の血行を良くして、膝の腫れ(炎症)を軽減したり変形を予防することがあげられます。

膝の血行の良化には、大腿四頭筋の等尺性収縮体操がお勧めです。

床の上で足を伸ばして座り、足先を背屈(反らせる)と膝の上の筋肉が収縮し鍛えることが出来ます。

そのほかには保温したり、サポーターを巻いて保護したりと基本的には悪化を防ぐという治療が中心みたいですね。

マスク

|

今日は喉が痛かったので1日マスクをつけていました。
マスクをつけていると外部からの菌や埃をふせげると、他人に風邪をうつさないで済みます。
また、マスクをつけることで、自分の吐く息の水蒸気がたまり、マスクの中は加湿器をつけた様な状況になります。
湿度を高めるのは風邪の対策の基本ですしね。

厚着しすぎて肩凝り

|

今週はかなり寒かったので、服をたくさん着て厚着をしていました。

寒さでの血行悪化は肩凝り、ストレス、頭皮の血行悪化とつながりますからね。

 

ところが服を着すぎて重くなることで、逆に肩凝りになってしまいました。。

こちらもストレス、頭皮の血行悪化に繋がってしまいそうです(-_-;)

 

なんでもほどほどが一番ですね・・・・

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち体の調子カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは休日です。

次のカテゴリは健康法です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。