食生活の最近のブログ記事

食生活で亜鉛をうまく摂取する

|
食物に含まれる亜鉛が髪の毛に良いと知って以来、亜鉛を含む食材を意識食べる様にしています。

調べた中では、
・レバー
・しじみ
・うなぎ
・ナッツ類
などに多く含まれているのだとか。

亜鉛サプリなどもありますが、とり過ぎも良くないというのを耳にし、食事の中から摂取しようと取り組んでいます。

レバー、しじみ、うなぎなどを日々の食事で継続して食べるのは大変なので、たまに食べる事とし、基本は保存がしやすいナッツをメインに据えて食生活に取り入れています。

高カロリーなので食べすぎるとカロリーオーバーになってしますが、程よく適度な量を食べると体の調子が良くなってくる気がします。

無理せず、継続してやっていきたいですね。

野菜たっぷりスムージーにハマる

|

最近、自宅で作る野菜たっぷりのスムージーにハマっています。

 

ただ、野菜メインだと美味しく飲めないので、甘みが必要です。

ハチミツや砂糖などを入れてもよいですが、出来れば素材のみの味にしたいので、果物を多めに入れています。

リンゴは体にもよく、適度な甘みが入るのでよいですね。

あとは、バナナです。

これは、安い上に、値段の割りにボリュームもあるので、トータルの価格を下げることが出来ます。

味にクセのあるものは、たくさんいれずに少量にすることで、美味しく、体に優しい飲み物を作ることができます。

マズいと飲まなくなりますし、美味しくすることで、長続きします。
継続が一番大事ですね。

美味しかった昼飯

|
日曜日 イオンに行きました。お腹が空いていたので、レストラン街に行くとみんな並んでいました。待つのは否なので三階の食堂街を覗くと満員でした。仕方がないのでブラブラショッピング、また1階の<とんかつ和幸>に戻ると直ぐ座れる状態でした。私は一口ヒレカツを注文し、鳥のささ身カツをお土産に買っておきました。味噌汁が「しじみ」で、その熱さがなんとも言えず美味しかったです。有名店での満足した昼飯でした。

舞茸は生活習慣病予防に良い

|
この間玉ネギと一緒に「まいたけ」を炒めました。「まいたけ」は低カロリーでダイエットにも良いし、糖尿病などの生活習慣病の予防に良いとされています。舞茸は食物繊維が多いので腸での糖分の吸収を緩やかにして、血糖値を下げてくれます。だから玉ネギの効果をさらにアップさせてくれる
ので混ぜて使っています。とにかく舞茸というと大量生産で安くなっていますので、どんどん食材として使って行きたいと思っています。

寒さ対策の食事

|
中国の東北部を旅した事があります。冬はマイナス20度、30度にもなる地方です。だから寒さ対策の食べものは昔から食べられていました。日本のような気候温暖な島国では、寒いといっても知れてます。だから食べものも<温和>なものが多いのしょう。中国四川料理の特徴は<辛味>です、やはりその根底には気温があります。日本人が味わったことの無い口の中に入れることさえ出来ない辛味です。辛味の成分のカプサイシンというのは血管を拡張収縮させる働きがあります。寒さ対策でしょうか

パン食にニンニク

|
ニンニクの面白い食べ方を見つけました。毎朝パンを食べるのですが、ハムサンドを作るときニンニク2個を微塵切りにしてハムの上に振り掛ける
のです。そこへマヨネーズを掛けてニンニクを固定してパンで挟むのです。そうして食べるとニンニクのピリ辛が利いて美味しいのです。だた臭いがきついのでそうした場合、ニンニクをフライパンで軽めに焦がすとニンニクの臭みが飛んでしまいます。動脈硬化と高血圧ににんにくは効果があります。

新玉ネギ効果

|

新玉ネギがで来たので、甘くて美味しい玉ネギをスライスして味噌ドレッシングを掛けて早速食べました。この間もスーパーで山盛りで売っていましたが良く見ると「ニュージーランド産」の去年の玉ネギで日本の新玉ネギでないので止めました。玉ネギは日本の食卓になじみ深い食材の一つですが、その健康効果が際立ちます。中でも糖尿病と高血圧の予防に効果があります。玉ネギの香りの元の硫化アリルに血糖値を下げ、血流の流れを良くする働きがあります。

我家はすいとんデー

|
今日は被災者デーで我家の食事は「スイトン」でした。 餃子の皮とホウレン草を味噌汁に入れた汁です。卵も入ってあつあつの団子をフーフー言いながらたべました。 これは大変美味しい「スイトン」です。 節電・節約の食事ですが、わたしこのあつあつの水とんが好きなのです
それにニンニク味噌を少しスイトンに入れて食べます。 玉ネギ・にんにくも入って栄養は満天の美味しい食事でした。

新年会で鍋パーティー

|

お正月は色んなところで新年会が行われています。
私も友人宅に集まり鍋パーティーをします。
普段は集まらない人達が7~8人集まって飲みながら鍋を食べます。
暖かいコタツに入って鍋を食べてビールを飲むのは最高ですね(^^)
今からとても楽しみです。

あと、鍋は野菜がたっぷり入っているので、栄養バランス的にも、楽しく食べてストレス解消、という面でも健康に良さそうな気がします。
野菜からのエキスがスープに溶け込み、栄養豊富ですしね。

ラーメン食べ過ぎ

|

最近ラーメンを食べ過ぎたせいか、お腹まわりの肉がついただけでなく、健康診断で肝機能障害という結果が出てしまいました。

ラーメンは大好きなのでなかなか止めることが出来ません。
ですので、他の食事をバランスが良いものにして、あとは適度な運動を日々続けていこうと思います。
色んな健康食品も試しています。

なんだかラーメン食べるのも命がけな感じですね(^_^;)

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち食生活カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは音楽です。

次のカテゴリは飲み会です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。