日記の最近のブログ記事

匂いと臭いの違い

|

日本語は難しいです。
私は特に「におい」の漢字の使い分けが難しいと感じています。
「匂い」と「臭い」。間違って使っている方も多くいますね。
「匂い」はよい香りのことを言い、花の匂いだったり、香水の匂いのことを言ったりします。
でも、そのまま「香り」と言った方が綺麗な文章になる気がします。
そして、「臭い」は「くさい」と読むこともでき、不快なにおいを意味します。
魚が生臭いなどという時の臭いですね。
食べ物の不快ではないけれど、よい匂いというのも違う気がして区別して使用するのが難しくついつい平仮名で書いてしまいます。

ラルクのライブDVD

|

友人はラルクが大好きです。先日はその友人の家にお邪魔しました。
部屋には大きいテレビがあって、そのテレビで友人の行ったラルクのライブDVDを見ることになりました。
ラルクのライブではライトが配られ、そのライトは7色に変わる物だったようです。
そして、誰かがパソコンか何かで操作していてそれによって色が変化するというもの。
会場内が様々な色に変わって「L'Arc-en-Ciel」という文字も映し出したりもしていました。
とても素敵で楽しそうです。他にも色々なサプライズなどがあってとても楽しいライブだったようで懐かしく話していました。

タッチペンでクレジットカードのサイン

|

先日、クレジットカードで買い物をしました。
店員さんに「サインはこちらにお願いします」と言ってだされたのは、紙ではなく、液晶の小さな機械。
サインが書けるサイズでそこにタッチペンでサインを書きます。
こういう機械は初めてで驚きましたが、また次に別の店で買い物をしたときも同じ機械だったので、これから主流になったいくのかもしれませんね。
いつもレシートのような紙にサインしていましたが、この紙はずっととっておくのかな?と疑問でした。
盗難の際の補償ってサイン関係あるのかな?とか疑問でした。機械ならカード会社もすぐに調べられそうで便利ですね。

背中が痛い友人

|
先日、すごく久しぶりに高校時代の友人に会いました。
その友人は高校生のときから時折「背中が痛い」と言っていました。
おそらく曲がっていると・・・
そして、会った時にも「いたたたたっ」と背中を伸ばしていたので
「そういえば、高校時代から背中痛いって言ってたよね?あれから医者行った?」と聞くと「行っていない。当時よりもっと痛くなった。」と返事が返ってきました。
大丈夫なのでしょうか?医者に行って早く見て貰った方が安心だと思うので病院へ行くことを勧めました。

腰のメンテナンス

|

腰痛の話です

パソコンの前に長く座っていると腰が痛くなって、腰椎に負担が掛かってきて背骨が曲がってきているのが分ります。

そんなときは一旦PCを止めて立ち上がって腰の伸び伸び体操をして、そうしてあらためて座りなおすとだいぶ腰の痛みが違います。

それでも腰椎のと尾骨の辺に腰の痛みが集中するので、腰のメンテだと思ってマッサージ師に3000円払って月に一回くらい揉みほぐしてもらっています。

ホームページリニューアルしました

|

あけましておめでとうございます!

ところで去年の年末の事ですが、当ホームページをリニューアルしました。
まだ、更新作業中の為、内容が乏しい状態ですが、徐々に内容を充実させていく予定となっております。

以前は育毛剤の専門サイトでしたが、やはり育毛剤に特化した内容よりも、育毛に関する様々な事を扱っていこう、という事になりました。

今年も一年当サイトをよろしくお願いします。

薄毛対策に「育毛白書」

高校時代の友人

|
久しぶりに高校時代の友人2人と会いました。二人とも建築関係の仕事についていました、一人は父の工務店を継いで大工になっていました。
もう一人も建築足場の架ける会社を興してしました。居酒屋で話込むうちに、自然と建築関係の話になって大工さんをやっている友人は建築の面白さを語ります。テレビ番組のビフォーアフターを見ているので、私もあんなに劇的に変わるんだったら夢のようだと思ってしまうのでした。
友人はあんな現場ばかりじゃないけど、面白いよ語ってくれました。

夏野菜3点セット

|
近所の農家の人が大きなトマトをもってきてくれました。自家消費用の特別製の味の良いトマトでした。そのほかにナス、キュウリ、なども一緒でした。これで夏野菜の3点セットです。キュウリはポキッと折れて新鮮さが判り、さっそく味噌をつけて食べてみました。やっぱり夏の味です。
早速ビールを開けてキュウリを肴に一杯やりました。ナスは味噌汁に、そしてひき肉とあえてフライパンで炒めて食べたら美味しかったです。

花は誰の為に咲く

|
庭の<山ぼうし>がついに散ってしまいました。 「山ぼうし」と「ハナミズキ」は似ているようでちがいます。山ぼうしは<南十字星>のように咲きます。花びらが4枚しかなく十字に咲きます。山帽子は先ず5メートルくらいの木です、そして葉っぱの上に5センチくらいの茎が伸びてその上に十文字の真っ白な花が咲きます。だから人は気がつかない高さに上を向いて付いています。この花は人間が見るのではなく、太陽に見せる為に咲くのではないでしょうか。

ホルンマイヤーのハム

|
たまには美味しいもの食べたいねというので「じゃ伊勢丹のホルンマイヤーハム」にしようかと言うことになって出かけてきました。
帰ってきて食べてみると「ほれッ ホルンマイヤーのハムはやっぱり美味しい」と言います。私も食べて見ると味が違うのを感じたしロースハムの大きいのを食べる気持ちは格別でした。普段スーパーで薄いパックのハムを値段を見ながら買っていると味がわかりませんので、ゆっくり味わいました。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは旅行です。

次のカテゴリは温泉です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。